読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

季節の変わり目が好き!

季節の変わり目が好きなんです!

サイボーグ009 って24時間なんですか?

何か今日は気分が沈んでいます・・・。こんにちは!の挨拶さえも億劫になるほどです!とりあえずひとり言ブログ更新します。

お鍋のおいしい季節になってきました。寄せ鍋、ちり鍋、ちゃんこやチゲ鍋など最近ではカレー鍋などの洋風な味付けも流行っているようです。我が家で一番多いのはちり鍋風湯豆腐?。豆腐に白菜、もやし、しいたけ、長ネギなどと豚肉(お好みで鶏、魚でも)をお湯とだしの素で煮込み、ポンズで食べる。シンプルだけどこれが一番!

24時間テレビの都市伝説って知っていますか?番組のメイン?でもある著名人のマラソンもテレビの映っていないところではランナーは車で移動している!?とか、芸能人のギャラは一般人からの寄付金から出ているとか??まさかそんなことはないとは思いますが、もしかしたら過去にはそんなマラソンランナーがいたのかも!?

「甘酒」ってありますよね、お正月に神社に行くとふるまわれたりする米麹から作られたり、酒かすから作られたりしている飲み物です。冬に飲むイメージが強いのですが、かつては夏に飲む習慣があり今でも俳句では「甘酒」が夏の季語になっているんですよ。甘酒には、ビタミンB1ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸食物繊維オリゴ糖や、システイン、アルギニン、グルタミンなどのアミノ酸、そして大量のブドウ糖が含まれていて、実はこれらの栄養は点滴と同じ内容なのです。江戸時代、夏バテ防止策として飲み、暑さをしのいでいたそうです。

アレ!何の話がしたいんだか解らなくなってきました・・?

ところで広く親しまれている「宅急便」という言葉は、クロネコヤマト以外の配送業者で使うことができない言葉なのをご存じでしょうか? ペリカン便で有名な日通も、「ゆうパック」で有名な郵便局も、飛脚のマークで有名なあの配送業者も、宅急便という言葉を使うことができないのだ。あの有名なアニメ映画『魔女の宅急便』は、ちゃんとクロネコヤマトの許可を得ているそうなんです。まぁ他の配送業者に「宅急便」と言っても通じるのが実情ではあるのですが。

今、会社で話題なんですよ。仕事しろよ!っていわれそうですネ。

人生は一箱のマッチに似ている。重大に扱うのはばかばかしい。重大に扱わねば危険である。

明日は明日の風が吹く!好きな言葉のひとつです。また明日!!

[PR] <a href="">http://osaka-houkeiclinic.com/uenoclinic-osakakita.html">上野クリニック大阪北医院/</a>&nbsp;